HOME利用規約

利用規約

北海道電子自治体共同運営協議会オープンデータポータルサイト利用規約(以下「本規約」といいます。)は、https://www.harp.lg.jp/opendata/以下のディレクトリにおいて展開されるウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)の利用に関しての規約です。

本サイトでは、北海道電子自治体共同運営協議会に参加する北海道及び道内市町村(以下「サービス提供団体」といいます。)が所管するデータの提供や、各種サービス(以下「サービス」といいます。)を行っています。本サイトを御利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。また、サービスの御利用をもって本規約の内容を承諾頂いたものとみなします。

本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更することがありますので、必ず本規約の最新の内容を確認してください。

第1条(著作権)

本サイトの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する、サービス提供団体が著作権を有する著作物の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」という。)の表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.jaに規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。なお、リソースに個別のライセンスが定められているものはそれによります。

なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんので、リソースにCCライセンスの記載がある場合でも、当該リソースのうち、これらの対象データについてはCCライセンスの適用はなく、自由に利用できます。

第2条(第三者の権利)

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

第3条(免責事項)

(1)サービス提供団体及びサービス運用者(以下「サービス提供団体等」といいます。)は、本サイトに掲載する情報及び各種サービスについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また、本サイトに掲載されている情報は、サービス提供団体の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。

(2)サービスを利用したこと、利用できなかったこと、サービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、サービス提供団体等はその責を負いません。

(3)利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、サービス提供団体等はその責を負いません。

(4)本サイト上の掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイトの全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止を行うことがあります。

(5)本サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。本サイトの掲載情報の改変、更新、削除や本サイトのアドレスの変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、サービス提供団体等はその責を負いません。

第4条(他のサイトの利用規約との関係)

同一のデータセットが、他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、利用者が本サイトを利用するときに限り、本サイトの利用規約が優先するものとします。

第5条(準拠法と合意管轄)

本サイトの利用規約は日本法に基づいて解釈されます。本利用規約及び本サイトで公開しているデータの利用に関する紛争については、対象データの公表組織欄に記載のある者の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

第6条(利用に当たってのお願いと御注意)

利用の際には、CCライセンスの適用外の数値データ、簡単な表・グラフ等のデータについても、可能な限り、出所(利用する対象データを含む①データセットのメタデータの作成者欄に記載する組織名、②リソースの名称及び③リソースのURL)の表示をお願いします。

第7条(リンクについて)

本サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。また、リンク元サイトのコンテンツが(1)公序良俗に反するもの(2)法律・法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断り致します。リンクの設定をされる際は本サイトへのリンクである旨を明示してください(許可や連絡は必要ありません)。リンクを設定する際は本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

第8条(利用規約違反への対応)

本規約に違反するような行為等を発見した場合には、本サイト上の問い合わせフォームより御連絡ください。

オープンデータ関連リンク