1 令和元年度 生涯学習推進体制の整備状況 |
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回答市町村数 |
179 |
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179市町村中 |
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Ⅰ |
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各種宣言 |
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市町村 |
割合 |
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1 |
「生涯学習推進のまち」など、生涯学習の推進に係る宣言 |
13 |
0.07262569832402235 |
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2 |
「生涯スポーツのまち」、「健康づくりのまち」などの推進に係る宣言 |
55 |
0.30726256983240224 |
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Ⅱ |
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各種構想・計画の策定状況 |
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市町村 |
割合 |
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1 |
生涯学習の推進に向けた構想・計画(基本構想・基本計画等) |
93 |
0.5195530726256983 |
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2 |
社会教育の推進に向けた構想・計画(中期計画・単年度計画等) |
155 |
0.8659217877094972 |
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3 |
スポーツ活動の推進に向けた構想・計画 |
114 |
0.6368715083798883 |
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4 |
文化芸術活動の推進に向けた構想・計画 |
95 |
0.5307262569832403 |
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5 |
読書活動の推進に向けた構想・計画 |
156 |
0.8715083798882681 |
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6 |
その他の構想・計画等 |
24 |
0.1340782122905028 |
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Ⅲ |
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生涯学習推進に係る附属機関・外部組織等の設置 |
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市町村 |
割合 |
平均人数 |
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1 |
生涯学習審議会 |
25 |
0.13966480446927373 |
13 |
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2 |
社会教育委員の会議 |
177 |
0.9888268156424581 |
11.163841807909604 |
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3 |
スポーツ審議会 |
123 |
0.6871508379888268 |
10.08130081300813 |
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4 |
文化審議会 |
69 |
0.3854748603351955 |
6.942028985507246 |
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5 |
その他の生涯学習推進に係る外部組織等 |
60 |
0.33519553072625696 |
10.733333333333333 |
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Ⅳ |
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生涯学習推進に係る行政組織・体制等 |
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市町村 |
割合 |
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1 |
生涯学習課、社会教育課等、教育委員会の所管部署 |
178 |
0.994413407821229 |
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2 |
首長部局で生涯学習を所管している場合の所管部署 |
17 |
0.09497206703910614 |
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3 |
生涯学習推進本部・会議等、行政内の連携を促進する組織・会議等 |
31 |
0.17318435754189945 |
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4 |
生涯学習推進センター等、調査・研究機関 |
7 |
0.03910614525139665 |
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Ⅴ |
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子供たちを支える生涯学習活動の取組 |
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教委 |
割合 |
首長 |
割合 |
団体等 |
割合 |
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1 |
子供たちに対する自然体験、ボランティア等の体験活動の機会 |
158 |
0.88268156424581 |
52 |
0.2905027932960894 |
115 |
0.6424581005586593 |
|
|
2 |
読書環境の整備や読書活動を支援する人材の育成などの取組 |
168 |
0.9385474860335196 |
15 |
0.08379888268156424 |
114 |
0.6368715083798883 |
|
|
3 |
子供たちが異年齢・異世代とつながる場などの居場所づくりの取組 |
138 |
0.770949720670391 |
77 |
0.4301675977653631 |
78 |
0.43575418994413406 |
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|
4 |
地域住民が学校教育や放課後活動を支援する取組 |
146 |
0.8156424581005587 |
24 |
0.1340782122905028 |
108 |
0.6033519553072626 |
|
|
5 |
望ましいメディアへの接し方やコミュニケーションなど、子供たちの今日的な課題を学ぶ機会 |
100 |
0.5586592178770949 |
5 |
0.027932960893854747 |
64 |
0.3575418994413408 |
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|
6 |
女性の視点を生かした子育てや育児に関する学習の機会 |
106 |
0.5921787709497207 |
100 |
0.5586592178770949 |
68 |
0.37988826815642457 |
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|
7 |
アウトリーチ型の家庭教育・子育て相談などの取組 |
28 |
0.1564245810055866 |
114 |
0.6368715083798883 |
16 |
0.0893854748603352 |
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Ⅵ |
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現代的課題等に関する学習機会 |
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教委 |
割合 |
首長 |
割合 |
団体等 |
割合 |
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|
1 |
環境に関する学習 |
103 |
0.5754189944134078 |
101 |
0.5642458100558659 |
91 |
0.5083798882681564 |
|
|
2 |
食に関する学習 |
121 |
0.6759776536312849 |
124 |
0.6927374301675978 |
107 |
0.5977653631284916 |
|
|
3 |
国際理解に関する学習 |
119 |
0.664804469273743 |
39 |
0.21787709497206703 |
62 |
0.3463687150837989 |
|
|
4 |
超高齢社会に関する学習 |
140 |
0.7821229050279329 |
149 |
0.8324022346368715 |
102 |
0.5698324022346368 |
|
|
5 |
防災に関する学習 |
75 |
0.41899441340782123 |
135 |
0.7541899441340782 |
66 |
0.3687150837988827 |
|
|
6 |
男女平等参画に関する学習 |
26 |
0.1452513966480447 |
35 |
0.19553072625698323 |
53 |
0.29608938547486036 |
|
|
7 |
安全・安心な生活に関する学習 |
115 |
0.6424581005586593 |
130 |
0.7262569832402235 |
108 |
0.6033519553072626 |
|
|
8 |
消費生活に関する学習 |
52 |
0.2905027932960894 |
67 |
0.3743016759776536 |
72 |
0.4022346368715084 |
|
|
9 |
人権に関する学習 |
56 |
0.3128491620111732 |
55 |
0.30726256983240224 |
51 |
0.2849162011173184 |
|
|
10 |
障がい者福祉に関する学習 |
18 |
0.1005586592178771 |
90 |
0.5027932960893855 |
82 |
0.4581005586592179 |
|
|
11 |
地域活動に関する学習 |
67 |
0.3743016759776536 |
52 |
0.2905027932960894 |
78 |
0.43575418994413406 |
|
|
12 |
子どもの貧困に関する学習 |
10 |
0.055865921787709494 |
18 |
0.1005586592178771 |
15 |
0.08379888268156424 |
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|
Ⅶ |
|
生涯学習推進上の課題について |
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|
極めて重要である |
重要である |
どちらともいえない |
あまり重要ではない |
全く重要ではない |
極めて重要+重要 |
順 |
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1 |
住民の生涯学習に対する意識やニーズの把握 |
0.441340782122905 |
0.547486033519553 |
0.0111731843575419 |
0 |
0 |
0.9888268156424581 |
1 |
|
2 |
住民に対する生涯学習の普及・啓発 |
0.3016759776536313 |
0.6480446927374302 |
0.0446927374301676 |
0.00558659217877095 |
0 |
0.9497206703910615 |
2 |
|
3 |
行政職員に対する生涯学習の普及・啓発 |
0.1452513966480447 |
0.5195530726256983 |
0.2849162011173184 |
0.05027932960893855 |
0 |
0.664804469273743 |
10 |
|
4 |
生涯学習担当職員の増員や予算の増額などの人的・物的整備 |
0.29608938547486036 |
0.49162011173184356 |
0.1787709497206704 |
0.0335195530726257 |
0 |
0.7877094972067039 |
7 |
|
5 |
生涯学習を推進する施設や設備の整備 |
0.13966480446927373 |
0.5810055865921788 |
0.24022346368715083 |
0.03910614525139665 |
0 |
0.7206703910614525 |
9 |
|
6 |
学習情報の提供や相談体制の整備 |
0.13966480446927373 |
0.5977653631284916 |
0.24022346368715083 |
0.0223463687150838 |
0 |
0.7374301675977654 |
8 |
|
7 |
生涯学習推進協議会等、生涯学習を推進する住民組織の整備・充実等 |
0.10614525139664804 |
0.3743016759776536 |
0.46368715083798884 |
0.05027932960893855 |
0.00558659217877095 |
0.48044692737430167 |
12 |
|
8 |
生涯学習推進本部等、生涯学習を推進する行政内組織の整備・充実等 |
0.05027932960893855 |
0.36312849162011174 |
0.4581005586592179 |
0.11731843575418995 |
0.0111731843575419 |
0.4134078212290503 |
13 |
|
9 |
学校・家庭・地域の連携の促進 |
0.41899441340782123 |
0.5139664804469274 |
0.061452513966480445 |
0 |
0.00558659217877095 |
0.9329608938547486 |
3 |
|
10 |
他の市町村にはない特色のある事業、施策の創出 |
0.15083798882681565 |
0.4972067039106145 |
0.29608938547486036 |
0.0446927374301676 |
0.0111731843575419 |
0.6480446927374302 |
11 |
|
11 |
生涯学習指導者やリーダー的人材の養成 |
0.3687150837988827 |
0.5586592178770949 |
0.07262569832402235 |
0 |
0 |
0.9273743016759777 |
4 |
|
12 |
生涯学習を推進する団体・サークルの育成 |
0.29608938547486036 |
0.5810055865921788 |
0.12290502793296089 |
0 |
0 |
0.8770949720670391 |
6 |
|
13 |
学習した成果を生かす場や方策の検討 |
0.2346368715083799 |
0.6536312849162011 |
0.10614525139664804 |
0.00558659217877095 |
0 |
0.888268156424581 |
5 |
|
14 |
その他 |
0.0223463687150838 |
0.0111731843575419 |
0 |
0 |
0 |
0.0335195530726257 |
14 |