| 1 平成29年度 生涯学習推進体制の整備状況 | |||||||||
| 回答市町村数 | 179 | / | 179市町村中 | ||||||
| Ⅰ | 各種宣言 | ||||||||
| 市町村 | 割合 | ||||||||
| 1 | 「生涯学習推進のまち」など、生涯学習の推進に係る宣言 | 13 | 0.07262569832402235 | ||||||
| 2 | 「生涯スポーツのまち」、「健康づくりのまち」などの推進に係る宣言 | 55 | 0.30726256983240224 | ||||||
| Ⅱ | 各種構想・計画の策定状況 | ||||||||
| 市町村 | 割合 | ||||||||
| 1 | 生涯学習の推進に向けた構想・計画(基本構想・基本計画等) | 95 | 0.5307262569832403 | ||||||
| 2 | 社会教育の推進に向けた構想・計画(中期計画・単年度計画等) | 153 | 0.8547486033519553 | ||||||
| 3 | スポーツ活動の推進に向けた構想・計画 | 106 | 0.5921787709497207 | ||||||
| 4 | 文化芸術活動の推進に向けた構想・計画 | 92 | 0.5139664804469274 | ||||||
| 5 | 読書活動の推進に向けた構想・計画 | 149 | 0.8324022346368715 | ||||||
| 6 | その他の構想・計画等 | 21 | 0.11731843575418995 | ||||||
| Ⅲ | 生涯学習推進に係る附属機関・外部組織等の設置 | ||||||||
| 市町村 | 割合 | 平均人数 | |||||||
| 1 | 生涯学習審議会 | 25 | 0.13966480446927373 | 13.28 | |||||
| 2 | 社会教育委員の会議 | 177 | 0.9888268156424581 | 11.282485875706215 | |||||
| 3 | スポーツ審議会 | 121 | 0.6759776536312849 | 10.363636363636363 | |||||
| 4 | 文化審議会 | 67 | 0.3743016759776536 | 6.955223880597015 | |||||
| 5 | その他の生涯学習推進に係る外部組織等 | 56 | 0.3128491620111732 | 11.071428571428571 | |||||
| Ⅳ | 生涯学習推進に係る行政組織・体制等 | ||||||||
| 市町村 | 割合 | ||||||||
| 1 | 生涯学習課、社会教育課等、教育委員会の所管部署 | 178 | 0.994413407821229 | ||||||
| 2 | 首長部局で生涯学習を所管している場合の所管部署 | 17 | 0.09497206703910614 | ||||||
| 3 | 生涯学習推進本部・会議等、行政内の連携を促進する組織・会議等 | 32 | 0.1787709497206704 | ||||||
| 4 | 生涯学習推進センター等、調査・研究機関 | 7 | 0.03910614525139665 | ||||||
| Ⅴ | 子供たちを支える生涯学習活動の取組 | ||||||||
| 教委 | 割合 | 首長 | 割合 | 団体等 | 割合 | ||||
| 1 | 子供たちに対する自然体験、ボランティア等の体験活動の機会 | 157 | 0.8770949720670391 | 52 | 0.2905027932960894 | 113 | 0.6312849162011173 | ||
| 2 | 読書環境の整備や読書活動を支援する人材の育成などの取組 | 169 | 0.9441340782122905 | 11 | 0.061452513966480445 | 114 | 0.6368715083798883 | ||
| 3 | 子供たちが異年齢・異世代とつながる場などの居場所づくりの取組 | 139 | 0.776536312849162 | 74 | 0.4134078212290503 | 68 | 0.37988826815642457 | ||
| 4 | 地域住民が学校教育や放課後活動を支援する取組 | 140 | 0.7821229050279329 | 21 | 0.11731843575418995 | 103 | 0.5754189944134078 | ||
| 5 | 望ましいメディアへの接し方やコミュニケーションなど、子供たちの今日的な課題を学ぶ機会 | 102 | 0.5698324022346368 | 5 | 0.027932960893854747 | 57 | 0.31843575418994413 | ||
| 6 | 女性の視点を生かした子育てや育児に関する学習の機会 | 94 | 0.5251396648044693 | 87 | 0.4860335195530726 | 62 | 0.3463687150837989 | ||
| 7 | アウトリーチ型の家庭教育・子育て相談などの取組 | 24 | 0.1340782122905028 | 112 | 0.6256983240223464 | 15 | 0.08379888268156424 | ||
| Ⅵ | 現代的課題等に関する学習機会 | ||||||||
| 教委 | 割合 | 首長 | 割合 | 団体等 | 割合 | ||||
| 1 | 環境に関する学習 | 104 | 0.5810055865921788 | 98 | 0.547486033519553 | 82 | 0.4581005586592179 | ||
| 2 | 食に関する学習 | 124 | 0.6927374301675978 | 118 | 0.659217877094972 | 106 | 0.5921787709497207 | ||
| 3 | 国際理解に関する学習 | 125 | 0.6983240223463687 | 39 | 0.21787709497206703 | 56 | 0.3128491620111732 | ||
| 4 | 超高齢社会に関する学習 | 141 | 0.7877094972067039 | 139 | 0.776536312849162 | 98 | 0.547486033519553 | ||
| 5 | 防災に関する学習 | 66 | 0.3687150837988827 | 135 | 0.7541899441340782 | 63 | 0.35195530726256985 | ||
| 6 | 男女平等参画に関する学習 | 25 | 0.13966480446927373 | 35 | 0.19553072625698323 | 54 | 0.3016759776536313 | ||
| 7 | 安全・安心な生活に関する学習 | 108 | 0.6033519553072626 | 121 | 0.6759776536312849 | 104 | 0.5810055865921788 | ||
| 8 | 消費生活に関する学習 | 54 | 0.3016759776536313 | 57 | 0.31843575418994413 | 65 | 0.36312849162011174 | ||
| 9 | 人権に関する学習 | 58 | 0.3240223463687151 | 52 | 0.2905027932960894 | 48 | 0.2681564245810056 | ||
| 10 | 障がい者福祉に関する学習 | 19 | 0.10614525139664804 | 85 | 0.4748603351955307 | 82 | 0.4581005586592179 | ||
| 11 | 地域活動に関する学習 | 58 | 0.3240223463687151 | 41 | 0.22905027932960895 | 68 | 0.37988826815642457 | ||
| 12 | 子どもの貧困に関する学習 | 9 | 0.05027932960893855 | 16 | 0.0893854748603352 | 11 | 0.061452513966480445 | ||
| Ⅶ | 生涯学習推進上の課題について | ||||||||
| 極めて重要である | 重要である | どちらともいえない | あまり重要ではない | 全く重要ではない | 極めて重要+重要 | 順 | |||
| 1 | 住民の生涯学習に対する意識やニーズの把握 | 0.3854748603351955 | 0.5977653631284916 | 0.01675977653631285 | 0 | 0 | 0.9832402234636871 | 1 | |
| 2 | 住民に対する生涯学習の普及・啓発 | 0.26256983240223464 | 0.6536312849162011 | 0.07262569832402235 | 0.0111731843575419 | 0 | 0.9162011173184358 | 3 | |
| 3 | 行政職員に対する生涯学習の普及・啓発 | 0.11731843575418995 | 0.5195530726256983 | 0.30726256983240224 | 0.055865921787709494 | 0 | 0.6368715083798883 | 10 | |
| 4 | 生涯学習担当職員の増員や予算の増額などの人的・物的整備 | 0.27932960893854747 | 0.4860335195530726 | 0.2011173184357542 | 0.0335195530726257 | 0 | 0.7653631284916201 | 7 | |
| 5 | 生涯学習を推進する施設や設備の整備 | 0.10614525139664804 | 0.5754189944134078 | 0.27932960893854747 | 0.03910614525139665 | 0 | 0.6815642458100558 | 9 | |
| 6 | 学習情報の提供や相談体制の整備 | 0.12849162011173185 | 0.6089385474860335 | 0.24022346368715083 | 0.0223463687150838 | 0 | 0.7374301675977654 | 8 | |
| 7 | 生涯学習推進協議会等、生涯学習を推進する住民組織の整備・充実等 | 0.0782122905027933 | 0.3687150837988827 | 0.4581005586592179 | 0.0893854748603352 | 0.00558659217877095 | 0.44692737430167595 | 12 | |
| 8 | 生涯学習推進本部等、生涯学習を推進する行政内組織の整備・充実等 | 0.027932960893854747 | 0.35195530726256985 | 0.44692737430167595 | 0.16201117318435754 | 0.0111731843575419 | 0.37988826815642457 | 13 | |
| 9 | 学校・家庭・地域の連携の促進 | 0.3575418994413408 | 0.5418994413407822 | 0.09497206703910614 | 0 | 0.00558659217877095 | 0.8994413407821229 | 4 | |
| 10 | 他の市町村にはない特色のある事業、施策の創出 | 0.12849162011173185 | 0.4860335195530726 | 0.3128491620111732 | 0.061452513966480445 | 0.0111731843575419 | 0.6145251396648045 | 11 | |
| 11 | 生涯学習指導者やリーダー的人材の養成 | 0.3463687150837989 | 0.5754189944134078 | 0.0782122905027933 | 0 | 0 | 0.9217877094972067 | 2 | |
| 12 | 生涯学習を推進する団体・サークルの育成 | 0.27932960893854747 | 0.5698324022346368 | 0.1340782122905028 | 0.0111731843575419 | 0 | 0.8491620111731844 | 5 | |
| 13 | 学習した成果を生かす場や方策の検討 | 0.1787709497206704 | 0.6536312849162011 | 0.1452513966480447 | 0.0111731843575419 | 0 | 0.8324022346368715 | 6 | |
| 14 | その他 | 0.01675977653631285 | 0.0111731843575419 | 0.01675977653631285 | 0 | 0 | 0.027932960893854747 | 14 |