北海道美深町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課からの案内
  3. 総務課
  4. 総務グループ
  5. 情報防災係
  6. オープンデータの取り組みについて

オープンデータの取り組みについて

オープンデータについて

インターネットの普及、端末の能力向上などにより、一般企業や個人が容易に大量のデータを扱えるようになり、国、自治体等が保有する公共データのビジネス活用等への期待が高まっています。 
 その中で国は「電子行政オープンデータ戦略」として、国や自治体が保有するさまざまな公共データを、身近な住民サービスやビジネスに利活用することを目指しています。

オープンデータとは

国によるオープンデータの定義は、以下のとおりとなっています。
・営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
・機械判読に適したもの
・無償で利用できるもの。

利用規約

1.本サイトで公開するデータの利用について
美深町のオープンデータは、本規約に定める条件のもとで利用できるものとし、本ページのデータのダウンロードをもって、本利用規約の内容に同意したものとみなします。

 美深町が公開するデータは、特に記載のない限り、CreativeCommonsの表示4.0国際(CC-BY4.0)に基づき利用できるものとします。

なお、本規約の内容は、必要に応じて予告なく変更することがありますので、データの利用に際しては、本サイトで最新の利用規約の内容を確認して下さい。

2.オープンデータの利用に係るライセンス等の表示について

オープンデータの利用にあたっては、特に記載のあるものを除き、以下の表示例を参考にクレジットを記載してください。

(1)オープンデータを改変せずにそのまま複製して利用するとき 以下の例を参考に記載してください。
・「この情報は美深町のオープンデータを利用しています」
・「美深町オープンデータ CC-BY4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)」
(2)オープンデータを改変して利用するとき 美深町が公開するデータを改変して利用するときは、出典の表記のほか、改変を行ったことを記載してください。また、編集・加工した情報を、あたかも美深町が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
改変した場合は上記(1)の例に加えて、「~を改変して利用しています。」等、元の情報を改変していることがわかるように記載してください。

その他、利用にあたっては、関係法令を遵守してください。

3.免責事項
本ページのデータについて、美深町はその内容の完全性、正確性、有用性、安全性や第三者の権利の非侵害などのいかなる保証も行いません。
本ページのデータの利用によって損害が生じた場合等について、美深町はその責を一切負いません。
本ページに掲載している情報は、掲載時点における情報であり、事前予告なく掲載した情報の内容を修正する可能性があり、また同様に、掲載した情報の名称、内容及び項目等の改変又は削除若しくは掲載の停止を行う可能性があります。

オープンデータのダウンロード

お問い合せ・担当窓口

総務課 総務グループ 情報防災係