環境依存文字について
移住支援金対象可能性チェック
室蘭市移住支援金の対象となるかをチェックすることができます。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
移住支援金対象可能性チェックについて
この移住支援金対象可能性チェックは、令和5年度中(令和6年3月31日まで)に室蘭市へ移住する場合に、支援を受けられる可能性があるかをチェックするものです。令和6年度以降(令和6年4月1日以降)に移住される場合に、移住支援金の制度の有無は未定ですので、ご理解ください。
移住支援金対象可能性チェック
以下の問いにお答えください。「対象可能性があり」となった場合も、この他にも詳細な条件があり、支給を保証するものではありません。あくまで、可能性の有無を確認するものであることをご理解ください。
東京圏とは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県(一部地域を除く)のことです。
【1】
現在、東京23区、または東京圏に住民票がありますか?
【2】
直近1年以上、東京23区に住民票がありますか?または、東京圏に住民票があり、東京23区に通勤してますか?
【3】
直近10年間で、通算5年以上、東京23区に住民票がありますか?または、通算5年以上、東京圏に住民票があり、東京23区に通勤してますか?
【4】
「本人または同一世帯の方が、過去に室蘭市に移住相談をしたことがある」は一度、室蘭市移住相談窓口へ連絡いただき、移住についてご相談いただければ、該当となります。
以下のいずれかに該当しますか?
【5】
以下のいずれかに該当しますか?
【6】
移住は単身でしょうか?家族と一緒でしょうか?
【7】
ご家族に18歳未満の家族がいますか?
【8】
単身での移住のため、「60万円」の支給となる可能性があります。室蘭市移住相談窓口に相談したい場合は、以下のをチェックしてください。
(1個まで選択可能)
移住支援金の対象となる可能性があります。
【9】
家族での移住のため、「100万円」の支給となる可能性があります。室蘭市移住相談窓口に相談したい場合は、以下のをチェックしてください。
(1個まで選択可能)
移住支援金の対象となる可能性があります。
【10】
家族での移住のため、「100万円」の支給となる可能性があります。さらに18歳未満の家族1人あたり100万円上乗せとなります。室蘭市移住相談窓口に相談したい場合は、以下のをチェックしてください。
(1個まで選択可能)
移住支援金の対象となる可能性があります。
【11】
申し訳ございませんが、移住支援金の対象外となります。ご理解ください。
(1個まで選択可能)
移住支援金は対象外です。
【12】
移住支援金や室蘭市への移住について相談したい方は記入してください。
(200文字まで)
【13】
電話とメールどちらか一方でも結構です。

(200文字まで)
【14】
電話とメールどちらか一方でも結構です。

確認のため再度同じメールアドレスを入力してください。
@
【15】
室蘭市移住支援金や室蘭市への移住について、相談したいことがあれば、ご自由に記入してください。
(9999文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 室蘭市移住相談窓口(室蘭市企画課)
電話番号 0143252181
メールアドレス kikaku@city.muroran.lg.jp
北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス