「市民の声」
 「市民の声」は、個人や団体の皆様から電話、手紙及び電子メール等でまちづくりへのご意見・ご提案をお寄せいただく制度です。
 お寄せいただいたご意見・ご提案は、これからのまちづくりの参考とさせていただきます。

1 受付
 受付は市民環境部市民生活課が行い、提案内容の担当部署にお届けします。
 ただし、下記の内容に該当すると判断した場合は、「市民の声」としてお受けできません。

【「市民の声」としてお受けできないもの】
1. 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)中傷するもの及び公序良俗に反するもの
2. 趣旨が不明確なもの
3. 国際情勢、社会情勢など、北広島市に直接関わりのないもの
4. 営利目的のもの

 外部機関(国、道、警察及び他自治体など他の行政機関及び電気・ガス・その他の公益的事業を行う法人等)が所管となるご意見等は、原則としてお受けできません。お手数をおかけしますが、直接、当該外部機関にお問い合わせください。

2 回答
 ご意見等の内容を担当する部署から、回答します。
 ただし、下記の内容に該当すると判断した場合は、回答しません。
【回答しないもの】
1. お名前やご住所、電子メールアドレス等、回答に必要な情報がないもの
印は必須項目です。必ずご記入ください。
文字を変換するときに、 環境依存文字とは、電子的に扱う文字データのうち、利用するパソコンやスマートフォン等の環境によって文字化けや全く表示できなくなるものをいいます。
代表的な例としては、以下の通りです。
  • 丸囲みの数字(①,②)
  • ローマ数字(Ⅰ,ⅰ)
  • 単位等(㎝,㎏,㌢,㌔)
  • 旧漢字(髙,﨑)
環境依存文字は使用することはできませんので、ご注意ください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
(200文字まで)
について
【2】
(9999文字まで)
【3】
(200文字まで)
【4】
確認のため再度同じメールアドレスを入力してください。
@
【5】
(200文字まで)
【6】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【7】
【8】
ご職業
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 市民生活課
電話番号 011-372-3311
北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス