環境依存文字について
水道使用開始のお申込み
留萌市の水道の使用開始のお申し込みを受け付けています。
以下の項目を入力の上お申し込みください。
なお、こちらで受信したことについての返信のメール等はお送りしておりません。
手続き完了時に表示される通知をもって受信確認とさせていただきますので、ご了承ください。

※重要事項※
・留萌市の水道の契約内容については、留萌市水道事業給水条例及び留萌市水道事業給水条例施行規程となります。
・使用開始の際は、水抜栓を操作して使用してください。なお、水抜栓を操作しても水が出ない場合は、屋外の止水栓で止まっている場合がありますので留萌市水道事業までご連絡ください。
※屋外の止水栓で止まっている場合については即日、使用開始できない場合がありますので使用開始の1週間前までには手続きをするようお願いいたします。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
留意事項
【1】
水道契約を締結するためには、「定型約款」(留萌市水道事業給水条例及び留萌市水道事業給水条例施行規程)に合意していただく必要がございます。「定型約款」の内容については、下記のリンク先よりご確認ください。
給水契約の定型約款について


給水契約の定型約款について
【2】
使用開始の際は水抜栓を操作していただきます。なお、水抜栓を操作しても水が出ない場合は屋外の止水栓で止まっている場合があります。※屋外の止水栓で止まっている場合については、即日使用開始できない場合がありますので使用開始の1週間前までには手続きをするようお願いいたします。
使用開始手続きの留意事項
入力者情報
【3】
入力者の続柄を選択してください。※その他を選択した場合は必要事項を入力してください。

入力者の続柄
【4】
入力者の氏名を入力してください。
(200文字まで)
【5】
入力者の住所を入力してください。
(200文字まで)
【6】
入力者の電話番号を入力してください。

(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
水道情報
【7】
検針票やお手続きはお済ですか?(黄色い紙)に記載されている番号を入力してください。※わからない場合は空欄で構いません。

(200文字まで)
【8】
使用を開始する日を入力してください。
【9】
町名・丁目・番地を入力してください。
(200文字まで)
【10】
会社名・アパート・マンション名・号室等がある場合は入力してください。
(200文字まで)
【11】
水の使用開始時刻を選択してください。

使用開始時刻
【12】
使用用途
使用者情報
【13】
水道使用者の氏名を入力してください。
(200文字まで)
【14】
水道使用者のカナ氏名を入力してください。
(200文字まで)
【15】
日中に連絡のつくお電話番号を入力してください。
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
料金のお支払い方法
【16】
留萌市では下記の方法により料金のお支払が可能です。ご利用を希望される方式を選択ください。
・口座振替(毎月25日、25日が土日祝の場合については翌営業日)
・納付書払い(毎月納付書を送付させていただき、コンビニエンスストアもしくは留萌市水道事業収納取扱場所の窓口にて現金にてお支払いいただきます。)
※留萌市水道事業収納取扱金融機関は納付書に記載されております。

【17】
口座の登録には書面でのお手続きが必要になります。使用される金融機関の窓口にてお手続きください。
【口座振替できる金融機関】
・北洋銀行
・北海道銀行
・留萌信用金庫
・北海道労働金庫
・るもい農業協同組合
・新生マリン漁業協同組合
・ゆうちょ銀行


口座振替の手続きについて
【18】
納付書の送付先について選択したください。
納付書の送付先
【19】
納付書の送付先を入力してください。
(200文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 留萌市 都市環境部 上下水道課 営業係
電話番号 0164-42-5151
メールアドレス suidou@e-rumoi.jp
北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス