環境依存文字について
エシカル消費(倫理的消費)に関するアンケート
エシカル消費(倫理的消費)とは、「エコマークの付いた商品を買う」、「地元で生産された野菜を買う」、「売り上げの一部をボランティアに寄付する商品を買う」などといった、「地域活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動」のことであり、持続可能な社会のために誰もが身近に実践できるものです。
本アンケートは、北海道における「エシカル消費(倫理的消費)」対する道民の意識・行動を把握し、今後のエシカル消費の推進施策を検討するための基礎資料とするために実施するものです。
ご回答いただいた、先着200名の方に、シール付き特製クリアファイルを差し上げます。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
あなたの性別を教えてください。(無回答可)
【2】
【3】
【4】
あなたは、エシカル消費に関連する以下の言葉を知っていますか。知っている言葉を全て選択してください。
(7個まで選択可能)
エシカル消費に関連する言葉の認知度
【5】
あなたは、エシカル消費に関する以下のマークを知っていますか。知っているマークを全て選択してください。
(8個まで選択可能)
エシカル消費に関連するマークの認知度
  • エコマーク
  • 国際フェアトレード認証
  • FSC®認証
  • MSC認証
  • 有機JAS
  • GOTS認証
  • RSPO認証
  • レインフォレスト・アライアンス認証
【6】
あなたは、「エシカル消費(倫理的消費)」に興味がありますか。
エシカル消費への興味・関心
【7】
あなたは、「エシカル消費(倫理的消費)」についてどのようなイメージを持っていますか。当てはまるものを全て選択してください。
(13個まで選択可能)
エシカル消費へのイメージ
【8】
(200文字まで)
【9】
あなたが、日頃、商品の購入やサービスの利用等を行うにあたり、どのような行動を心がけていますか。当てはまるものを全て選択してください。
(11個まで選択可能)
エシカル消費に関する心がけ
【10】
(200文字まで)
【11】
あなたは、環境に配慮した商品等(エコマークが付いた商品等)をどの程度購入していますか。
エシカルな商品・サービスの購入状況(その1)
【12】
あなたは、人や社会に配慮した商品等(フェアトレード商品、福祉作業所などの商品、寄付付商品等)をどの程度購入していますか。
エシカルな商品・サービスの購入状況(その2)
【13】
あなたは、地域に配慮した商品等(地元で生産された食品・商品など)をどの程度購入していますか。
エシカルな商品・サービスの購入状況(その3)
【14】
あなたは、エシカル消費について知りたいことはありますか。当てはまるものを全て選択してください。
(6個まで選択可能)
エシカル消費について知りたいこと
【15】
(200文字まで)
【16】
あなたは、商品やサービスを購入する際に、どのような情報が提供されればエシカル商品等を購入すると思いますか。
(6個まで選択可能)
エシカル商品等に関する情報について
【17】
(200文字まで)
【18】
あなたがエシカル消費について知ることで、あなたの商品等の購入にあたっての選択行動は変わっていくと思いますか。
エシカル消費の認知による商品選択について
【19】
あなたは、今後、エシカル消費に関するどのようなイベントがあったら参加したいと思いますか。
(6個まで選択可能)
エシカル消費に関するイベントについて
【20】
(200文字まで)
【21】
その他、エシカル消費についてご意見がありましたらご記入ください。
(9999文字まで)


ご協力をいただき、ありがとうございました。

★アンケートにご協力をいただいた方、先着200名の皆様に、啓発グッズ(シール付き特製クリアファイル)を差し上げます。

★啓発グッズの送付をご希望の方は、お手数ですが、お名前、ご住所(郵便番号を含む)、お電話番号を記載して下さい。ご記入された個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供しません。

発送のため、発送業者へ、お名前、ご住所、郵便番号、お電話番号を開示します
【22】
(20文字まで)
【23】
(ハイフン区切り)入力例:012-3456
(200文字まで)
【24】
(200文字まで)
【25】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 環境生活部くらし安全局消費者安全課
電話番号 011-204-5212
メールアドレス kansei.shouan@pref.hokkaido.lg.jp
北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス