環境依存文字について
難病指定医(協力難病指定医)向けオンライン研修申込み
● 主たる勤務先の医療機関が道内(札幌市を除く)に所在する方が対象となります。
● なお、オンライン研修を受講するためには、事前に北海道に対し受講申請をする必要があります。
 
● 指定医は、診断又は治療に5年以上の実務経験がある医師が専門医資格を有しているか、または、都道府県又は指定都市が実施する研修を修了していることが要件であり、知事(勤務先が札幌市である場合は、札幌市長への申請となります)への申請が必要です。
 
● 経過的特例により難病指定医に指定された方(※)は、平成29年4月1日以降、指定の効力が失われていますので留意してください。
※専門医資格を有していない医師が、平成29年3月31日までに研修受講することを条件に、指定医申請を行い、指定通知を受けた者(指定医番号に「P」が含まれている方)

● なお、既に研修を受講して指定医の資格を有している医師につきましては、本研修は毎年受講していただく必要はございません。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
例)北海
(全角10文字まで)
【2】
例)太郎
(全角10文字まで)
【3】
(全角20文字まで)
【4】
(全角20文字まで)
【5】
【6】
例)医療法人△△会〇〇病院
※この申し込みは、札幌市以外の道内医療機関に勤務されている方が対象です。
札幌市内の医療機関にお勤めの方は、札幌市保健所ホームページをご確認願います。

(30文字まで)
【7】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【8】
後日、オンライン研修の利用者登録用URL等をご連絡します。

【9】
上記メールアドレス以外にお持ちの方は、ご記載願います。

入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 北海道保健福祉部健康安全局地域保健課難病対策係
電話番号 011-231-4111(内線25-542)
メールアドレス hofuku.tokushitsu@pref.hokkaido.lg.jp
北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス